朝駆け  2026年



○ 1月10日(土)  西高野街道〜河内長野〜石川〜大和川



ZX-11朝駆け予定で前夜から準備をしていたが、朝の気温は1℃。冷蔵庫のような寒さでさすがにバイクは厳しい。日が高くなってからノソノソ出発するのは性に合わないしどうしようか?顔を洗いながらふと、元旦Leggeroで瓜破まで走ったのを思い出した。変速は駄目だがそれ以外は久しぶりにでも案外ちゃんと走れた。バイクには適していない気温もロードであれば問題無。


という事でホント久しぶりに河内長野目指して走る事にした。日が昇って7時45分発。渋いリアは、何度もガチャガチャやってようやく5段位は変速出来る状態。まあスピードを求める気はさらさら無いので、5段×2あれば何とかなるか。




久しぶりの西高野街道。徐々に標高を上げていくこの辺りは雰囲気が残っていて好きな区間。空気は冷たいが体がエンジンなので温まってきたら良い感じ。それにしてもいつ以来?2021年コロナ禍緊急事態宣言後辺りまでは遠出していた。2021年11月単身赴任解消されてからはOの庭に注力し始めて、Leggeroは専ら在宅勤務終業後17時以降の大和川河川敷になった。なので大方4年振りか。


 



河内長野駅9時着。全盛期に比べて20分近く時間が掛かっている感じ。持ってきたチョコレートで補給。折り返して石川沿いを走る。




サイクル橋。30分程しか走っていないのに結構疲れてきた。快晴でジョギングやら自転車が頻繁に通り過ぎていく。出発して暫く走ると、サイクル橋休憩中に通り過ぎて行ったマウンテンバイク少年2台に追いついた。それぞれオレンジと水色のヘルメットを被り、自転車もお揃いなので兄弟?背格好は小学校高学年といった感じ。ゆっくり抜いて行ったら、暫く後ろについてきた。


「風よけで走るなんて、良く知っているんやなあ・・・」と感心していたら、突然凄い勢いで抜き返された。まるでツールのゴール前アタックのような加速。途中何度もこちらを振り返りながら遠くに行ってしまった。少年のパワーに圧倒された53歳オヤジはついて行ける余力など無く、只々若者(小学生)のパワーに圧倒されるのみ。


ところが・・・。アタックで疲れたのか2km程走ると少年達の姿が徐々に見えてきた。少年達はこちらばかりチラチラ振り返りながら速度を上げるが、先程の勢いは無し。10分程走って「おいつくかなあ〜」と思う距離まで近づいた瞬間、再び少年達がアタック!余程軟弱オヤジ(=私)ロードに抜かれたくないのだろう(笑)。これを何度か繰り返しながら大和川の合流地点までやってきた。


ここで追い風に変わる、スピードが乗ればロードに分があるぞ。徐々に彼らと距離をつめていく。が・・・大和川を渡ったところで柏原市役所方面(東)に右折してしまった。抜き返せそうだったのにちょっと残念!




とは言え、実際のところは私の方が限界に近くて、本当は少年達がチラチラ後ろを見なければもっと手前で休みたかった。別れた瞬間にどっと疲れて一休み。魚道が整備されて見晴らし良い。最後のチョコレートを食べて栄養補給。自転車、久しぶりに遠出してしんどいけど楽しいな。


そんな事を考えていたら・・・・ またまた下の河川敷を猛スピードで少年達が西に向かってかっ飛んで行った(こちらを観ながら)。どこまでも面白い子達だ。元気回復したのでサイクル道を西に追っていくと・・・。河川敷から合流するところで、クタクタになって座って休憩している兄弟がいた!ニヤッと笑いながら横を抜けていく。


彼らのお陰で楽しかった。でも残エネルギーは黄色点滅、今度抜かれたら諦めよう。そう思っていたがさすがに少年達もエネルギーを使い果たしたようでその後追いつかれる事は無かった。それにしても大和川沿いは追い風で助かった〜。朝食抜きで出発したので無性に腹が減り、最後はエネルギーを使い切って11時前帰着。総走行距離48km、河内長野こんなに距離あったかなあ・・・。これが今の私の限界だ。